虹って キレイ ですね

火曜日担当の根本です。


皆さん このムシ暑さに 負けていませんか?
私は、今のところ 大丈夫みたいです。


今日は、虹について少し考えてみましょう。
虹って、キレイですよね。
車で走っている時は、「虹の端まで行きたいな」って時々思います!!
七色に見える原理は、理科の授業で聞いたことがあるので
なんとなく覚えているのですが、皆さんは覚えていますよね!!
では 形については どうでしょうか?
半円形に見えるのは、当たり前ですよね!
でも それって地上から見た形ですよね。
では、空から虹を見ると、どんな形に見えるでしょうか?
ある人に聞いた話では、ドーナツ状に見えるそうです。
虹色のドーナツでとてもキレイだったそうです。
ただ 私も空から見たことがないのでなんとも言えませんが、
もし 詳しく知っている方がいましたら、是非 教えて下さい。
よろしく お願いします。


では また来週