こんばんわ

k-toso2007-02-08

どうしてもある柵から抜け出せない日々を送っている、尾形です。


今日は先週紹介した、某団地の防水工事の続きをお知らせいたします。

今日は洗浄をし、下地を調整したところにプライマーという下塗りを

していました。

プライマーとは下地の補強、下地とその上に塗る塗膜や防水シートの接着をよくする

働きをもちます。(たしか、、、)

この防水工事に使っているプライマー(赤くなってるのがプライマーを塗ったところです)

はすぐ乾くので塗っていると糸のようなものが出ます。

(昔スティックのりを指にぬって指をつけたり離したりすると糸みたいのでませんでした?

そのイメージです。)

なので、プライマー自体が飛散するのとその糸が飛散するのを防ぐため

(ここ風がすごい強いんです!!)手前に緑のシートで養生してるのです。

来週は違う現場の事も書きたいなーとおもっています。


さて、来週はいよいよバレンタインデーですね、そこでチョコっと知識を。

バレンタインとはもともとローマの聖人バレンタインが処刑された日なのです。

(この人は結婚禁止令が出ているときにかわいそうな兵士をみて、

こっそり結婚を斡旋していたので投獄され、牢獄のなかでも神の愛について

話していたそうです。)

次第にこの日にカードなどを贈るようになり現在にいたります。

(長くなるのでだいぶはしょりました)

女性が男性にチョコをあげるというのは日本独特の習慣みたいですね。

豆知識のほうが長くなった気がしますが

また来週〜