最近の異常気象や地震など、いったい何が起きているのでしょうか。

先日、アフリカ ルワンダ出身の方の講演会を聞く機会がありました。
以前『ホテル ルワンダ』と言う映画を見て興味があったので、
実際の内戦の話しや、命の大切さなど色々考えさせられました。
話しの中で、『とっさに避難する時に何を持っていきますか?』
と言われた時に恥ずかしながら、命より物を考えてしまいました・・・
実際地震が起きた時、何かを持って非難するなど冷静な判断も出来ず
体一つで安全な場所に行く事しか出来ませんでした。

確かに命さえあれば何とかなるものですが、こう頻繁に地震があると
事前に避難準備も必要ですよね・・・
遅ればせながら、取り合えずカンパンと水から準備しますかっ!

水曜担当 志麻でした。